SSブログ

ツインフレームの天使達 [イラスト]

大天使ケミエル&アリエル.jpg
ペン入れ上がりましたが、時間があまりないから、
このままフォトショで着色しています。

今回の天使達、ツインフレームの天使達なのですが、
一般的な恋人達と違ってお互いを見つめ合うのではなく、
同じ方向を見ている二人です。

私の感覚が入っているのかもしれませんけれど、
見つめ合う二人という構図はお互いしか見えない
世界の狭さを感じてしまうのです。
それよりも、ツインフレームは二人で世界は完全であるを体現して欲しいところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ヴィジョンが二つ [イラスト]

CIMG1995.JPG
115番ボトルが誕生し、早速二人の天使のヴィジョンが来ているのですが、
これが2パターンあるのです。
そのひとつのラフが描き上がりましたが、
ラフはかけてもこれを本描きするには、
真剣にモデルが欲しい。

恋人繋している手のアップ写真とか撮りたい。

もう一つのほうでもそこは変わらないから。
タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天使のイラスト [イラスト]

天使image.jpg
捜し物をしていて見つけました。
初めて、年賀状用に描いた天使のイラストです。
この頃は、プリントゴッコで年賀状を作成していて、
私はイラストと文字の版はわけていたので、
文字が一切入っていないのです。

当時はオーラソーマのことも知りませんでした。
というか日本に入ってきていたかどうかもわからない・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下手すぎる(泣) [イラスト]

otameshiimage.jpg
現在コミスタの無料体験版を使用中。
でも、これ使うのかえってストレス溜まりそう。

ペンにしても筆にしても抜きが思うにままならないし、
もともと私のペン使いは、多才なもの。
プロに原画をみてもらった時に、「こういう線が描ける人はペンの才能がある人よ。」と、
褒めていただいたこともあった。

そんな私の使用するペンも多彩でした。
Gペンや丸ペンの他にかぶらペンのクロムとニュームを使い分け、
さらに全てのペンで裏ペンと横ペン描きができる。
主線を重ねて太くする描き方の人を見かけるけれど、
それは一切やらずに勢いよく太い線も描く。
ペンだこが出来なかったのは、ペンの持ち方が人と違うからと思います。

しかし、
現在は、カラーしか描かないから、こんなにたくさんのペンを使い分ける必要はない。


思う通りの線が描けないことにイライラするなら、
コミスタを買う必要もないのかもしれない。

恰好いい男 [イラスト]

2016122513400000.jpg
ある日いきなりむくむくと「恰好いい男が描きたい」という欲求がこみ上げてきました。
しかし、この欲求に理性が「恰好いい男ってどういうのよ。」と突っ込みを入れます。

マンガを描いていた頃ならいざしらず、
現在の私は突然降ってくる天使のヴィジョンを描くのみの日々です。
すでに表現したいキャラクターも自分のなかには常住していません。

それで、先ず自分の好みのを再確認する作業が始まりました。
おかげで2次元の中における自分好みのヴィジュアルは、はっきりしました。
黒髪、長髪、オールバックのキャラが好きなようです。
メガネはあってもなくても可、ただしインテリ系のキャラが好き。
筋肉大好きなのに脳みそ筋肉タイプはNG。
だから、インテリ系といってもひょろっこいタイプは論外。

2次元だからこのくらいは好きに言ってもいいでしょう。


これが、3次元になるともっと好みが複雑になってしまうのですけれどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チャネリングイラスト [イラスト]

ロードサナンダ.jpg
チャネリングしながら作画をはっきり意識して作業したのが、
この「ロード・サナンダ」のイラストの原画だったと思います。

ただし、ここにアップしたのはフォトショップで塗り直したもの。

私の原画は水彩画なので、時間とともに色が壊れていってしまう。
フィキサチーフ(保存剤)を掛ければいいのかもしれないけれど、
あの掛けた後のてらてらした感じが好きじゃないの。
タグ:イラスト

誰と似ている!? [マンガ]

mukashiimage.jpg
マンガを描いていた頃、好きな作家さんの影響というものを受けるのは避けがたく、
色々な方の影響を受けながら作品を描き続けていた。
しかし、私のマンガ好きの始まりは故手塚治虫先生ですが、
絵に関しては影響は受けていなかったと思う。
ストーリーに影響を受けたと思うのは、萩尾望都、故三原順、であったと思う。
絵柄に影響があったと思うのは、竹宮恵子、故和田慎二、青池保子、内田善美、
故花郁悠紀子、久里一平(敬称略)という面々だと思います。

私は高校時代に始まったガンダムブームを受け付けなかったので、
安彦良和の絵の影響をあの時代人なのに受けなかったので、
丸顔の絵にはならなかった。


この写真のイラストのサインの日付は1988年になっています。
多分、「エロイカ」に一番はまっていた頃の絵だと思います。
タグ:マンガ

ラグエル塗り直し [イラスト]

大天使ラグエル.jpg
クリスマスにボトルを受け取り、大急ぎで描いた大天使ラグエル、
よく見れば文字抜きのデータを保存していませんでした。
やってしまった・・・・。
仕方ないのでPDFデータから起こしてもう一度塗り直ししました。
それがこちら。

実は時間に余裕がなかったので、諦めて印刷したけれど、
年賀状用のは、下書きよりも女性的な雰囲気に仕上がっていて気に入らなかったのです。
ラグエルは仲間が堕天しないよう監視する役目を担っているので、
あんまり優しいムードを纏ってはいません。
今回のほうがその点ははっきり出せたと思います。

保存に失敗して最初から塗り直しになったのは、必然だった!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウリエル制作中 [イラスト]

2016032515200000.jpg
昨年からもやもやと引きずっていました大天使ウリエル-リザレクションフレーム-ヴァ-ジョンを
描いています。

ウリエルには立場上、娘が一番お世話になっている天使ではないかと思っています。
必然的に私も会う回数の多くなった相手です。
オーラソーマヴァージョンは、ものすごく初期に描いたまま、
描き直しもしていません。

あの頃はぼんやりとしたイメージしか見えなかった。

現在は顔の造形の違いまで見えているけれど、
私の絵でそれが表現できているかは微妙かも・・・。

最近、服のこだわりを伝えてくる天使が増えてきた気がする・・・。
ただ、私自身ウリエルには丸首ラインは似合わないと思っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大天使カシエルアナログヴァージョン [イラスト]

014.JPG
カシエルは、パソコンヴァージョンのほうが幻想的に仕上がっていて好きかもしれません。
タグ:イラスト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。