SSブログ

恰好いい男 [イラスト]

2016122513400000.jpg
ある日いきなりむくむくと「恰好いい男が描きたい」という欲求がこみ上げてきました。
しかし、この欲求に理性が「恰好いい男ってどういうのよ。」と突っ込みを入れます。

マンガを描いていた頃ならいざしらず、
現在の私は突然降ってくる天使のヴィジョンを描くのみの日々です。
すでに表現したいキャラクターも自分のなかには常住していません。

それで、先ず自分の好みのを再確認する作業が始まりました。
おかげで2次元の中における自分好みのヴィジュアルは、はっきりしました。
黒髪、長髪、オールバックのキャラが好きなようです。
メガネはあってもなくても可、ただしインテリ系のキャラが好き。
筋肉大好きなのに脳みそ筋肉タイプはNG。
だから、インテリ系といってもひょろっこいタイプは論外。

2次元だからこのくらいは好きに言ってもいいでしょう。


これが、3次元になるともっと好みが複雑になってしまうのですけれどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チャネリングイラスト [イラスト]

ロードサナンダ.jpg
チャネリングしながら作画をはっきり意識して作業したのが、
この「ロード・サナンダ」のイラストの原画だったと思います。

ただし、ここにアップしたのはフォトショップで塗り直したもの。

私の原画は水彩画なので、時間とともに色が壊れていってしまう。
フィキサチーフ(保存剤)を掛ければいいのかもしれないけれど、
あの掛けた後のてらてらした感じが好きじゃないの。
タグ:イラスト

ラグエル塗り直し [イラスト]

大天使ラグエル.jpg
クリスマスにボトルを受け取り、大急ぎで描いた大天使ラグエル、
よく見れば文字抜きのデータを保存していませんでした。
やってしまった・・・・。
仕方ないのでPDFデータから起こしてもう一度塗り直ししました。
それがこちら。

実は時間に余裕がなかったので、諦めて印刷したけれど、
年賀状用のは、下書きよりも女性的な雰囲気に仕上がっていて気に入らなかったのです。
ラグエルは仲間が堕天しないよう監視する役目を担っているので、
あんまり優しいムードを纏ってはいません。
今回のほうがその点ははっきり出せたと思います。

保存に失敗して最初から塗り直しになったのは、必然だった!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウリエル制作中 [イラスト]

2016032515200000.jpg
昨年からもやもやと引きずっていました大天使ウリエル-リザレクションフレーム-ヴァ-ジョンを
描いています。

ウリエルには立場上、娘が一番お世話になっている天使ではないかと思っています。
必然的に私も会う回数の多くなった相手です。
オーラソーマヴァージョンは、ものすごく初期に描いたまま、
描き直しもしていません。

あの頃はぼんやりとしたイメージしか見えなかった。

現在は顔の造形の違いまで見えているけれど、
私の絵でそれが表現できているかは微妙かも・・・。

最近、服のこだわりを伝えてくる天使が増えてきた気がする・・・。
ただ、私自身ウリエルには丸首ラインは似合わないと思っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大天使カシエルアナログヴァージョン [イラスト]

014.JPG
カシエルは、パソコンヴァージョンのほうが幻想的に仕上がっていて好きかもしれません。
タグ:イラスト

ひざまくら [イラスト]

CIMG1143.JPG
大天使カシエル下描きです。

ボトルを半分まで使ったある夜、
私が寝入るときにパートナーが帰ってこなかった晩。
カシエルに話しかけながらベッドに入ったら、
ヴィジョンが降りてきました。
ポーズのせいもあって、
その夜は、カシエルに膝枕してもらって眠る心地でした。

明日はペンを入れようと思います。

大天使アズラエル PC処理 [イラスト]

大天使アズラエル デジタル.jpg
原画の退色が激しく、何度も塗り直しをしていますが、
これの着彩に使用しているインク原料の性質か、
ほっとくと、ヒューコーラルではなくなるので、
画像を取り込んだ後、フォトショップで色を調整しましたものが、これです。
ボトルのキラキラ感も出せて、これ原画よりお気に入りです。

原画、これの赤を創り出すには、ドクターマーチンとルマを混色で使用しています。
タグ:イラスト

そのままでは使えない大天使イラスト [イラスト]

2012_1206_095100-大天使アズラエル.jpg
先日、オーラソーマのニューボトルが誕生しました。
私は大分前からボトルの誕生にあわせて、大天使のイラストを描くようになりましたが、
オーラソーマですので、天使ごとに色が決まってしまうわけです。
それで、一応ボトルの色に合わせたイラストを作成していますが、
時々、こうした色の限定のないヴィジョンもあるのです。
大天使アズラエルは、最初にこちらのヴィジョンが来ました。
大天使アズラエル初期.jpg
ですが、こちらのイラストは、私個人は好きですが、
オーラソーマの「ヒューコーラル」の色からは、離れすぎなので、
もう一枚、このブログの最初にアッブしたものを描いています。
このイラストは、原画の色が非常に退色しやすいので、
現在、PCで着彩を調整したものがあります。
実は、それが一番「ヒューコーラル」という色が表現できる結果になり、
面白い仕上がりになっています。
タグ:イラスト

無精髭 [イラスト]

2011_1210_112836-ポール・ヴェネチアン.jpg
私は男性の髭に特別思い入れがないので、
ほとんど髭のある人物を描かずに来ました。
唯一の例外が、この1枚。

神の第3光線のマスター ポール・ヴェネチアン

彼を描いたときだけは、髭を描きたくなったのです。
立派なお髭の持ち主を描きたいというなら、
同じマスターでもロード・ラントーを描く選択肢もありますけれど・・・。

サミュエルとルシフェル [イラスト]

2012_1205_150100-大天使サミュエル.jpg
私はここ10年くらい大天使のイラストを描き続けています。
未熟さゆえに描き直した天使も数人いますが、
このサミュエルとルシフェルは書き直しとは、意味が違います。
大天使サミュエルはミカエルの兄であり、天使長を勤め、
天界一の美貌の持ち主と言われていましたが、
ある時神の怒りに触れ、
地獄に堕とされ悪魔ルシファーとなります。
その後、神に赦され再び天使の世界に戻るときに名を改め、
大天使ルシフェルとなります。
つまり、サミュエルとルシフェルは同一人物ということになります。
けれども、「地獄を一度見た天使が、以前のままであるはずもない」
という思いのもとに描いたのが下のルシフェルです。
2012_1109_143100-大天使ルシフェル.jpg
悪魔ルシファーは何故か男性形で描かれる存在なので、
あえてルシフェルの身体も男性形で描くことにしたものです。
同一の存在なので色は、サミュエルのボトルと揃えて描いています。